So-net無料ブログ作成

日差しのぬくもりを感じられる場所が一番幸せな場所 [中学校]

学校にいると、太陽の恩恵がつくづく感じられます。

窓枠に腰掛けて(←危ない)太陽に背中を向けていると、
だんだんぽかぽかぬくぬくと背中がじんわり暖かくなります。

あったかいって幸せだ、とよく思うようになった季節になってまいりました。

---------------------------------------------------------

16日はコーラスフェスティバル。
σ(・д・`私)のクラスの課題曲は「むぎや」。ジャーントコーイ(・∀・)ジャントコイ
これが四部合唱だから難しいのなんのって。

それでも日々の努力のおかげで、最近はやっと形になってきました。
男子も一生懸命やってくれています。ε-(´▽`)

去年優勝してしまっただけに、今年はもうあとに引き下がれない状況の我がクラス。

今年はどこまでいけるんでしょうか。

--------------------------------------------

「むぎや」の歌詞の中に

「もんやじいさん」という人物が出てきます。

「もんやじいさん」はどうやら歌詞によれば平家の落ち武者のようです。
むぎやもそのあたりの時代の風景の歌ってことですね。

そしてその「もんやじいさん」という部分を歌うと

なぜか担任の先生の顔が浮かんできます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

eufonius

男子が合唱で一生懸命なのはいいですね。
中3の頃にはクラスが担任関係で少し荒れていたので合唱祭とかでも男子の半数がやる気を見せず、気持ちよくは歌えませんでした。
結構やると決まったことに対しては一生懸命やろうとする性格だったのでいまでは苦い思い出になってるかもしれません^^;
コーラスフェスティバル&受験勉強がんばれ~b

あとコメどうもです~。
前回のポーション(ボトルver)はコンビニにも置いてなかったので買えませんでしたね;(一応1本ぐらい記念にほしかった人だったり・・・w
by eufonius (2007-11-02 23:27) 

trefoglinefan

「むぎや」は特に芸術性の高い作品ですよね。この歌をクラスみんなで取り組むって本当に素晴しいことだと思います。
by trefoglinefan (2007-12-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。